人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉桶で仕込む天然醸造の醤油工場の見学

千葉県・八日市場にある
タイヘイ(株)に工場見学に行ってきました

私が注文している、生活クラブ生協の醤油の生産者です016.gif


昔ながらの杉桶で、1年間かけて作られているんですよ~
天然醸造!!



では、どんな工場かな
蔵かな!

杉桶で仕込む天然醸造の醤油工場の見学_c0335540_10540948.jpg


右のサイロに大豆が入ってるようです
しかも!
遺伝子組み換え大豆は使用していません
あたりまえ?

いやいや、
いま、遺伝子組み換え品は、食品表示に見えないだけで、流通されているようですね。


蔵の中に、杉桶がたくさん!

杉桶で仕込む天然醸造の醤油工場の見学_c0335540_10541223.jpg


新しいもので100年が経過し、
100回作られているんですね!

桶の上からも見せて頂き感激しました

杉桶で仕込む天然醸造の醤油工場の見学_c0335540_10541562.jpg



杉桶で仕込む天然醸造の醤油工場の見学_c0335540_12090243.jpg


色が違うのは、発酵月日の違い

もろみや不純物の濾過も、丁寧にされてました。
帆布のような、布の上に、少しずつ液を流し、布を織って重ね、圧搾しているようです。
布は再利用のエコ☆



杉桶で仕込む天然醸造の醤油工場の見学_c0335540_10541802.jpg


しぼりかすや、大豆から出た油も、他の生産者で肥やしにしたり使われているそうです!




たくさんの酵母、自然の力、生産者の熱意に感謝した工場見学になりました!

こだわりがつまった醤油は↓↓

生活クラブ生協の醤油

杉桶で仕込む天然醸造の醤油工場の見学_c0335540_13013385.jpg


国産大豆100%醤油もありますが、
こちらの醤油、外国産大豆を含んでいるけど、しっかりした基準があり、安心して使用してます。


by rara18kagayaki | 2016-02-03 09:04

ご注文 問い合わせ受付中! 18.t.f.18@gmail.com


by ララ