カテゴリ:食品で健康に( 9 )

白砂糖(>_<) 体への影響

鼻水が水のように出て止まらない

くしゃみがひどい

だるい。


あ~まただ。

検索して調べてみた

白砂糖の害


ブドウ糖果糖液糖の害

砂糖が悪いんではなく
砂糖の中の

白砂糖・ブドウ糖・合成甘味料が問題。




わたし食べものには気を使っているんですが
完全にはお付き合いもあるから難しいし

そして何かやりきると甘いのが食べたくなっちゃう。




とくに私は症状が出やすい体みたい。
よく言えば、
悪いものを外に出す力がある!
体内に溜め込まない。

体に負担かかるものを食べると異常が出ちゃうの007.gif



口腔粘膜、舌が荒れる
水のような鼻水、くしゃみが1日中出るからだるい
もしかしたら小学校からの偏頭痛もそうかも。


白砂糖以外にも、冷食を使った外食の添加物、油も関係してそう。

アルコールは飲まない
たばこは吸わないよ



良くないのはわかっていながら
先日、暴食してしまった。

数年ぶりのペットボトルのミルクティー
たいやきを おやつに。


21時くらいにまた1枚
お通夜に参列して夕飯が食べられず
たいやきで済ました。

そしたら、翌日にきたよ!

鼻水があふれた。
まじで、辛いのよ。


こんなふうにならない人はたくさんいるから
私は反応しちゃうみたいね。

だから気を付けるしかない


宣言させてください。

白砂糖入りお菓子を食べない!
食べるしかないときは、他の食を気を付ける。
外食も負担のないものを選ぶ!



体重を毎日計る!


[PR]
by rara18kagayaki | 2016-07-12 08:30 | 食品で健康に | Comments(0)

朝活!梅干 5.5キロで90分


梅が到着して4.5日



その間、大好きな黄色い梅の香りを楽しめる。
だんだん、黄色がはっかりする経過も好き。


この梅の甘い香りの精油があったらいいなと
調べてしまったほど。
しかし、抽出が難しいようでした。

c0335540_07440980.jpg



今年も梅干しづくりの季節がやってきた。
土曜の朝5:30からスタート。

子どもたちと一緒に作業しようと思ったけど、
幼稚園のころと違い、あまり乗り気じゃなかったので
静まり返る台所で、へたを170個取り始めた。

静かな水で優しく洗って、ふせておくと水分が切れる。

c0335540_07270930.jpg

きれいな、さらしで水分を拭いて
焼酎スプレーをしたいとこだったが買い忘れた(T-T)

梅に対して18%食塩だから、大丈夫だろうと
しっかりおへそに塩を詰める。


漬け始めて6年目かな。

c0335540_07295598.jpg
かめがなく、瓶はあるけど重石が大変なので袋漬け。


c0335540_07315384.jpg


梅にも優しい言葉をかけて、
言霊パワーで美味しくなーれ!

サンキャッチャーを飾ると気の流れが良くなり
植物も元気になるから
梅にも良いでしょう(^-^)/

c0335540_12244560.jpg


c0335540_12244170.jpg

紫蘇が入らない白梅干しが好きなので
梅雨が明けたら3日干して完成です。



[PR]
by rara18kagayaki | 2016-06-18 07:39 | 食品で健康に | Comments(0)

天国的言葉があふれる料理教室に参加してきました

なんだか、子どもたちが下校後、率先してやることをやったり、宿題したりした!!

え、普通だよ~

と思う方もたくさんいると思う♡

うちの小学生二人、普段も言わなくても宿題とワークはやるんだけど、
なぜか今日は、やる時間が早かった。

私が、生活クラブ生協松戸ブロック主催、IBA旬菜クッキング教室に参加してきました。


料理教室でね
スパイスカレー、サブジ、ラッシーを作って

c0335540_19431542.jpg


料理の時間は、1時間
食や心の話が1時間


内容は、簡単に少しだけ教えちゃいます。

天国的言葉を使うと、水の結晶がキレイ
汚い言葉は逆。
これは、本が出たときから知ってたし
カラーdeサンキャッチャー講師会でも話題になり、
そして今回3回目、腹におちた。

ような気がする。



で、子どもたちに意識を向けました♪




私が子どもたちのウケイレ方が変わったのかもね。


天国的言葉で水の結晶が変わるのだから、
体内60%以上の水も同じではないか!!

な、なるほど!!


いくら体に負担が少ない無添加、低農薬を食べていても
天国的言葉、思いでなければ、
体が変わってしまうね。

でも、添加物、農薬、
なかなか排出されにくいらしいので、
これはもちろん大事♡



天国的言葉は、言葉だけじゃなく
思い、想いも同じ!

心配ばかりでは…
ストレスは…

嫌なことや、心配ごとは、天国的に変えられたらハッピー♡


c0335540_19495596.jpg


人や物、すべては想念があることを常に忘れないで、
毎日ハッピーだらけなことにも感謝ですね。


今日は、楽しい料理教室に参加して良かった♪

料理教室だけではないハッピーになる教室はIBA旬菜クッキング


c0335540_19495916.jpg


良いものを作りたい、儲け主義ではない生産者があふれる生協は、生活クラブ千葉


ご興味ありましたら、ホームページ見てみてね。
生活クラブ生協は、35年ずっと注文しています!という方も多いよ~
無添加食品は、どこでも買える時代だけど、
生産者と生活クラブ利用者の絆は深い…。


ではでは、ブログを読んで頂きありがとうございました♪



[PR]
by rara18kagayaki | 2015-09-29 19:07 | 食品で健康に | Comments(0)

豆腐クリームde料理教室

豆腐クリームの料理教室に参加してきましたよ~016.gif

生活クラブ生協 松戸ブロック主催で

千葉県松戸市・常盤平のみかんハウスをお借りして♪
シェアハウスなんですよ~


無垢の床で、国産の木を使っているようですよ~
気持ちもゆったりしました♪



ピアノの先生と、ベビーシッターをしている、料理上手な先生に教えてもらいました♪

c0335540_14001609.jpg


雑誌にも豆腐クリームの特集あるくらいだから、話題なんだね。

肝心のお味は!

作ったから、豆腐の味もするね~だけど、作ってもらって食べたら
グラタンとケーキはわからないかな。

生クリームの半分のカロリーみたいよ~

c0335540_14455601.jpg



混ぜるだけの豆腐クリーム

また作ってみよ~☆



あ、TGG

2回チャレンジしたんだけど、固まるものの味が、ヨーグルトじゃなかったので、諦めてた…

また作ろうかなと豆乳は買ってあるから挑戦しよ~☆

[PR]
by rara18kagayaki | 2015-09-25 13:55 | 食品で健康に | Comments(0)

あじさい♪パステルなごみアート体験




パステルなごみアートは、基本は分かりやすい描き方♪


どうやって、ふんわりした絵を描くのだろう

と思っていたら、




指でした♡

体験なので、1枚!
簡単な技法らしいですが、
c0335540_20154331.jpg


色々な、絵を描きたいな~


体験は、生協の生活クラブ 松戸で行われたので、行って来ました。

生活クラブ

c0335540_20155287.jpg


試食は、
しょうがシロップと、無糖炭酸で、ジンジャエール

ホットケーキミックスとなたね油などを使った手作りクッキー

添加物を気にしないで安心して食べられる
品物だから、私は、10年近く注文してます。

小学生の時は母も注文してたから、トータルは、15年くらいかな。








[PR]
by rara18kagayaki | 2015-06-02 20:01 | 食品で健康に | Comments(0)

洋食・中華もいいけど、やはりお寿司~

カラーdeサンキャッチャー講師ララです♪
ブログを見て頂け、とても、嬉しいです!

ララは、サンキャッチャーワークショップのお仕事と、
料理会関係のお仕事をさせていただいていいて、

きょうは、栄養 添加物 遺伝子組み換え 食事 環境ホルモンなどの講習会に参加してきました。

5年毎に、食事摂取基準が見直されて、コレステロールは脳卒中罹患率、糖尿病率が高くなるので卵摂取量を1日600㎎とされていたそうですが、

卵を食べる量を抑えても有意な差は認められないようです。



まだまだ、もりだくさんの講習会なので、またブログでお話しさせてくださいね。
皆さんに少しでも、 知ってもらえたら嬉しいと思っています♪





タイトルの内容!
私が、洋食、中華の外食に行きたいな~と主人に提案するけど、やはりお寿司~(*^^*)

c0335540_20282846.jpg

洋食、中華などはお友達が一緒に行ってもらえるので

酒が飲めない私ですが、お酒に合う肴は大好きなので主人に合わせました♪デザート

デザートは、お店のではなく、
ケーキ屋さんで買って家で珈琲を挽いてゆっくりのデザートタイム♡
c0335540_20321343.jpg




あさっては、市内マラソン大会(2.2キロ)003.gif
子どもたちが出場します。

マラソン知識・持久力のない母は、練習は自転車で伴走して
子どもたちを見守りました(;´д`)

2回だけだけど076.gif

当日は応援します!







読んで頂きありがとうございました♪










[PR]
by rara18kagayaki | 2015-01-16 20:03 | 食品で健康に | Comments(0)

簡単さばカレーと、オートミールクッキー作りました♪

こんばんは

寒いですね(>_<)


千葉県北西部も、寒気が入ってきました。

週末は、カレーのご家庭も多いかな?
千葉県の南のほうでは、さばカレーが有名!

本物を食べたことがないけど、さばカレーを作りました♪

さばの水煮缶をお肉の代わりに使うだけ(*^^*)

c0335540_16571251.jpg


子どもたちにも人気で、足りなかったので
次回は増やさないと!



c0335540_16593269.jpg


こちらは、オートミールクッキー
いま、流行りですね
グラノーラとか。
燕麦(えんばく)オーツ麦を買ってヘルシーなレシピを探して作ってみました。
美味しすぎて、子どもたちも気に入ったようです!


オートミールの食べ方、他にも知りたいな~☆

[PR]
by rara18kagayaki | 2014-12-13 16:44 | 食品で健康に | Comments(0)

生活クラブ 安部司氏講演会

食品の裏側の著者、安部司氏が、

私が宅配を注文している生活クラブの講演会に来てくださいました。


生活クラブのウィンナーは、あの有名な平田牧場さんの豚肉を使い、食品添加物は0ですよ~☆

ウィンナーや、ハムの添加物は多いそうで、体重が20キロのお子さんが、添加物を使った20gのウィンナーを食べると、もしかすると、頭痛や、発疹など体に異常が現れるようですよ。
50キロの方は50gですね。

今日の講演会で、印象に残ったことは
香料と名記されてても、1種類の添加物を使っているわけでなく、10種類近く使っている。

また、これが問題033.gif
色落ち防止剤V.Cは日本でしか使ってない。
野菜や果物、魚の大きさの形を気にするのは日本だけ、
規格内のサイズしかスーパーで売れないシステムがあるから、農薬、肥料を沢山使って育てるしかない現状(*_*)

発ガン性物質の添加物、農薬を多くついたものを摂るとどうなるか
>
わかりますよね??<

br>

添加物が多く入ったお総菜を買うのは、ほんとうに料理する人が作れなかったり、作る時間がどうしてもないときにしたほうが、長生きのためですね。

あ、お総菜だけでないですね。
○○の素となるものもそうですよね。
レトルトパックとかものね。

わたしは、↑を使いません♪
中華なら、にんにく、しょうが、胡麻油、豆板醤、オイスターソース(生活クラブでは牡蠣味調味料という名前)などで、味付け。

クリームシチューは、牛乳、バター、塩、小麦粉ほんの少しの味噌でバッチリ味が出ますよ。

ハヤシライスは、生活クラブの国産トマトケチャップ 、ソース、塩、小麦粉、バターなどで作れます。


今日の講演会を聞いて、子どものおやつ、小さいときみたいに、きちんと作ってあげようと思いました♪
[PR]
by rara18kagayaki | 2014-11-16 16:48 | 食品で健康に | Comments(0)

秋は夏の疲れが出ますね・・・甘酒で体力回復しようかな

c0335540_09590380.jpg

 先週、唇が異様に乾燥し、その後日は水状の鼻水が止まらなかった。

私は、お薬で症状を治すことはしないので
身体に現れた症状は自分の身体を振り返り、少食にしたり・良い物を食べて
菌を外に出したり、身体にたまった不要物を出して健康維持を心がけてます。


例外として、命に関わる症状は別ですよ。



鼻水も治まり身体も軽くなったなと思っていたら今度は口唇に水疱・・・

口唇ヘルペスができちゃった。

アイスを2日連続食べたり、お菓子を食べたりしてたから体が悲鳴あげ、セーブさせてくれたのよね。
体からのメッセージ♪

東洋医学の考えでは胃腸の疲れ・食べ過ぎ
なので少食にしないといけません。

本や検索したりして東洋医学のことを知識を得ています。

タイトルの甘酒を炊飯器で作り、点滴代わりに飲みます。
最近教わった甘酒作りは

麹を炊飯器の釜に入れ、水をひたひたに入れ、水分を吸ったら水を麹の1センチ上まで追加して
炊飯器保温で2時間くらい温めると完成

もち米も使わず、麹だけで甘いので嬉しいです。
[PR]
by rara18kagayaki | 2014-09-26 09:43 | 食品で健康に | Comments(0)

ご注文 問い合わせ受付中! 18.t.f.18@gmail.com


by ララ
プロフィールを見る
画像一覧