カテゴリ:おうちごはん( 38 )

お家で鶏ガラスープを作って自家製醤油ラーメン


ラーメン作りました。
c0335540_13112376.jpg

鶏ガラを沸騰させないように
3~5時間コトコト煮ました。

透明なスープを作りたかったので
沸騰はダメ。

今回は無投薬の鶏を使ったので
ネギやしょうがを入れなくてもいいかなと
思い、匂い消しの薬味はなしで。


鶏ガラを大きな鍋に水から沸騰させ、弱火にするだけ。


鶏ガラスープ、味見したらおいしくて、コラーゲンたっぷりなので肌にも風邪にも良さそう!


ラーメンスープは、
食べる分だけ小鍋に取り、自然塩、醤油で味を整えただけ。


いやー、めちゃくちゃおいしいよ!

クリスマスで丸鶏焼いたら、残った鶏ガラで作ってみてね。


沸騰させたり、骨を砕けば、白い鶏ガラスープになります。








072.gif輝きがワンランク上のサンキャッチャー
発送してます!






[PR]
by rara18kagayaki | 2016-12-03 13:22 | おうちごはん | Comments(0)

石窯ドーム 冷蔵発酵でシャンピニオン

日曜日のお昼に食べるために

前夜に、国産小麦を使いイースト少量にした生地を、ボウルの中でへらごね。

朝には一次発酵完了しちゃう手軽さです。

起きたら分割・ベンチタイムを長く取り
成形・二次発酵・焼き上がり~


c0335540_12241934.jpg


今回220度で焼き始め180度に下げた。
むむむ
焼き色がもう少しほしい。


くりぬいたら
チーズ・夏に冷凍したとうもろこしを入れて焼きました。

c0335540_12242273.jpg



かさが、浮かないパンもあったので、
かさに塗る油が少ないか、
焼き温度が低いか
二次発酵が長かったかな。

でも、ハードに焼けたおかげで
口腔粘膜が傷ついた~008.gif

[PR]
by rara18kagayaki | 2016-09-11 12:12 | おうちごはん | Comments(0)

ケチャップdeバターチキンカレー

きのうは、バターチキンカレーが作りたくて

口内炎なのにね(笑)

トマト缶を使うレシピがほとんどだけど、
生活クラブのケチャップは、一瓶に14個も入ってるので
ケチャップで挑戦。

固形ルーは使わず

カレーパウダーよ。

他は

鷹の爪
鶏肉
ヨーグルト
生クリーム

にんにく
しょうが
たまねぎ
バター
豆を入れたよ


作りはじめが遅れて、寝かさなかったから
子どもたちには辛かった。

翌日はまろやかになりました。
主人のお弁当、 わたしのお昼に。

c0335540_12244134.jpg


また、作ろう!



サンキャッチャーワークショップ出展します

鎌スタマルシェ 6月11日 出展

c0335540_12244170.jpg


c0335540_12244379.jpg


c0335540_12244560.jpg


c0335540_12244744.jpg


c0335540_12244930.jpg


[PR]
by rara18kagayaki | 2016-06-07 12:09 | おうちごはん | Comments(0)

パン

パン作りを始めて、12年くらい・・・

いまだにロールパンを成型に納得はいかないけど・・・

結ぶ成型をしました。

焼き上がりの結び目がしっかりでないのは、なんで・・・だ

過発酵か?
検索してみます。

c0335540_12232312.jpg
それにしても、ココア生地って美味しそうだと思いませんか♡


c0335540_12232736.jpg

これは、子どもがお稲荷さんみたいと喜んでいたよー

主人も次男もお稲荷さん大好き!

主人は7個くらい食べます・・・(笑)



c0335540_12233210.jpg


c0335540_12233784.jpg


c0335540_12234008.jpg



[PR]
by rara18kagayaki | 2016-03-15 05:55 | おうちごはん | Comments(0)

重ね煮

先週の野田のcafe24&beachでのランチを機に
重ね煮が気になりだして018.gif

2回目の重ね煮は
下から
しいたけ 大豆の水煮 じゃがいも 大根 にんじん

みんなどうしてるのか、わからないけど
じゃがいもは、四つ切りにしてとりやすくしたり、
使いたい野菜をスプーンでとって使い回ししています。
c0335540_07571081.jpg

これで
当日は
ひじき煮物(にんじん、しいたけ、大豆)
味噌汁(大根、人参)

翌日は
ポテトサラダ(じゃがいも)

あとは、人参、大根、大豆、しいたけ
が残っているので、何をアレンジするか楽しみ


[PR]
by rara18kagayaki | 2016-02-18 07:58 | おうちごはん | Comments(0)

ひさしぶりすぎるけど、カンパーニュ焼きました

久しぶりに焼いた~

また、作りたくなる~

でもね、

あれれ

片側だけクープさんがメリっとしてくれました016.gif

c0335540_12512397.jpg


成型かな~

300グラムの粉でイースト使用

石窯ドーム、過熱水蒸気機能300度で7分焼いてから、普通のオーブン250度、180度に下げてトータル25分くらい焼きました。


c0335540_12512583.jpg



片側だけの写真は

感激しちゃうけど

全貌は

c0335540_12512714.jpg


こんな感じでした(笑)

今度の水曜日は、サンキャッチャー教室を開催します~
あと2名様お申し込み大丈夫でーす!

詳しくはこちらをみてね


c0335540_12512977.jpg



[PR]
by rara18kagayaki | 2016-01-24 12:40 | おうちごはん | Comments(0)

ひさしぶりのパン作り

ミルクハース

ラインが均等に入らなかったけど。
味は抜群ね!


お友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたのでランチに。


c0335540_19500598.jpg


赤ちゃん、可愛すぎて飽きない~!!
ありがとう!



サラダは、アボカド、ゆで卵、貝割れ、明太子

ピリ辛、マイルドで美味しかったよ。

パンは375gで、3本焼いたので、子どものおやつや、主人のサンドイッチ弁当に。

c0335540_19500743.jpg

[PR]
by rara18kagayaki | 2016-01-13 19:39 | おうちごはん | Comments(0)

年明けうどん

1月3日のお昼に作りました(*^^*)

c0335540_12060392.jpg



昆布・かつおの合わせだしに塩と醤油を少し。

c0335540_12060507.jpg


にんじん、大根、白菜の千切りをさっと汁に入れて
わかめ、かまぼこを添えました。


透明感を出したかったのと、あえて薄味に。



ここで新年にふさわしい写真を!

カラーdeサンキャッチャー(R)本部
えんどうゆうこさんが素敵な写真を撮ってくれました


c0335540_12310049.jpg



風水の今年のラッキーアイテム

ゆらゆらするもの


キラキラするもの

だそうです。

私が販売や出張教室をしている


サンキャッチャーがまさにラッキーアイテム!

しかも、白 紫 ゴールドのラッキーカラー

この色のビーズなどを使ってサンキャッチャーを作れちゃいます!

c0335540_12310185.jpg


c0335540_12310216.jpg


c0335540_12310336.jpg


お部屋の中に虹が映し出されちゃうんですよ♡



年明けうどんのお昼を食べた日の夕飯は
手巻き寿司!


主婦の台所の休みはなかなか、きません008.gif

動ける幸せと思わないといけませんね。

[PR]
by rara18kagayaki | 2016-01-03 12:01 | おうちごはん | Comments(0)

手間があまりかからないお節

c0335540_19200846.jpg




00000010_1322340.jpg







おせち、食べてますか?


我が家は、大晦日夜、元旦昼(義理実家)、元旦夜


2日、3日もおつまみになるものは出します(*^^*)


バーミックスのようなもの、圧力鍋、オーブンを使うので楽チン

伊達巻もバーミックスで混ぜてオーブンで焼き

黒豆も圧力鍋で煮てから、2日間時々加熱

くりきんとんも、密芋を使ったら、くちなしがなくても黄色。

田作りもレンジでサクサクよ~


お刺身は冷凍品を買っておいて塩水で解凍
c0335540_19201078.jpg



2日、3日の、夕飯は何にしようかな。


[PR]
by rara18kagayaki | 2016-01-01 19:10 | おうちごはん | Comments(0)

2016年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は、カラーdeサンキャッチャー(R)のワークショップや生活クラブ生協の活動で、毎日楽しく過ごすことができました。

出会いもたくさん増えありがたかったです。

2016年も前向きに、時には振り返り、
進んでいきたいです。


この鏡餅のように、しっかりとした1年になるといいな。


c0335540_08212698.jpg

30日に作りました072.gif
c0335540_08212824.jpg


初○○と、なんでも嬉しくありがたい!と思う1日になりそうです!

今日だけじゃなく毎日、感謝ができるようにならないと(*^^*)と自分に言い聞かせて。

c0335540_08212930.jpg


初日の出といいたいですが、
初朝陽(*^^*)

c0335540_08213153.jpg

初虹


子どもの頃のお正月は、必ず祖父母の家に行き過ごしていて、母はお節やお雑煮は準備してなかったので、

結婚したらお節など作ってみたくて、作り始め13回。
最初のうちは、スケジュールを書いて、本を借りてレシピ集めて作ってました。

c0335540_08213362.jpg


お雑煮食べましたか?

うちは元旦の朝食べました003.gif

福岡出身の主人の母から教わったお雑煮

これだけは、受け継ごうと思い作っています。


中身は

昆布、するめいか(乾物)を短冊に切って柔らかく煮て、鶏肉、人参、醤油を追加します。

食べるときは四角いお餅を汁に入れて柔らかくなったら
三つ葉、なるとを添えて頂きます。


では、みなさま
みなさまらしいお正月をお過ごしください~
[PR]
by rara18kagayaki | 2016-01-01 07:50 | おうちごはん | Comments(0)

ご注文 問い合わせ受付中! 18.t.f.18@gmail.com


by ララ
プロフィールを見る
画像一覧